Scroll Top

再び,国立科学博物館へ

仕事が楽になったからか
先日,何故か国立科学博物館に心が向かったので,
休みの日にふらっと行ってきました。
4580736004_e91216b3b5

恐らく来るのは2回か,3回目でしょうか,
家族と来たのと,学生の時に教育として来館した以来でしたが,
多くの小中学校の生徒と共に,久々に多くの学びと発見をしました。

展示フロアーはとても広く,展示物も膨大なので,
正直,丁寧に観たら丸一日かかります。それでも楽しいですが(*^^*)
だいたいの展示にビデオ解説があるんですが,ほとんど観る暇がなく,
泣く泣く割愛して,展示を集中しつつ流れるように拝見しました。

今までの来館時と異なり,医療人としてここへ来た今,
視点と知識量が変わるとこうも見え方に違うかと驚かされました。

宇宙の壮大な誕生と宇宙の晴れ上がりから始まり,
地球,生命,ヒトの誕生,
日々に追われていたためそのスケールに飲み込まれます。

悠久の生物の歴史,科学の進歩に感銘を受け,
生物界の恐らく頂点に君臨するヒトと
科学界の英知の結晶である医療が邂逅する点で
自分が社会的承認を受けていることに一層の誇りと責任を感じてしまいます。

一層の精進!
一生,勉強!
一所懸命!

            だなぁ
topics99f1b62a3a039d457745b343b0baebb5

動物も皆兄弟みたいなもんか,ベジタリアンになろうかな,
花粉は植物にとっての精子だよな笑俺と同じか

なんて馬鹿なことも頭をかすめながら,知的冒険を堪能して
これで600円くらいなのだから,下手な映画よりずっっと有意義。

是非,出来たお子さんと一緒に来館して下さい。
遊びつつ学べる素晴らしいパワースポットです。

【ここをクリック】 happybaby050@gmail.com

【テンプレート】
★私は以下の提供方法を希望します。

シリンジ法    ●タイミング法  ●人工授精  ●他(  )

★その他の質問,リクエスト
(          )