Scroll Top

60才過ぎで医者になった鉄人がいる!何浪でもしろ!

大学学部の合格発表の後のこの時期,

大学か,浪人か,それは当人にとっては
重大事ではあるかもしれませんが,
じつは後で振り返ってみると,学歴なんてどうでもよかったことに気づきます。

医療現場では腕がものを言います
そのDrが東大出ていようが,Fランクの私立医大であろうが,
重要なのは患者が助かるか,幸せになるかどうかです。

良い医者とは,医者のミッション,つまり,患者の幸せな人生を守れる医者です。
学歴とは全く関係ありません。
なまじっか高学歴だと,どうしても傲慢になり,患者を怒鳴り散らすドクハラ
ドクターハラスメントをする医者になります。
131113-igakubu001

しかし,医学部に行けるかどうかの瀬戸際では頑張らないといけません。
もし,どうしても医者になりたいのなら,
何浪でもしなければいけません。
(一部学部編入,社会人入学がありますが,ほんの一握り。)

私が出会った鉄人
50代で会社を早期退職し,医学部受験を何年も繰り返し,
ついに合格し,60過ぎで医者になったという人と一緒に仕事をしました。
一緒に昼飯を食べたときに当時の苦労話をききました。

今年もダメだったか,,,とほとんどを予備校に1年ごとに回り,
それでも諦めずに勉強し続けたそうです。そして,ついにある私立医学部に合格したそうです。
何浪かはわからないが,おそらく4浪くらいはしたのではないか。

この人は
とても腰が低く,頑張って仕事覚えないと,と努力を重ねていて
私は信念を持った人だなと,感銘をうけました。

普通の人は笑うでしょう。退職して,医者になる,などと言う中年男性を。
しかし,その人は成し遂げた。

このような人に私もなりたいと思う。

そして,今惜しくも医学部に落ちた受験生にエールを送りたい。
今が運命の分かれ道だ。

ララランドではないが,大きな選択をしなければならないとき
一番本質的に重要なことは何なのか,もう一度立ち止まって考えよう
人を幸せにすることが出来るのは自分が輝けるのは,医者以外の職業でも十分可能だ。
何故医者?そのこだわりは意味ある本物か?
お前が医者にならなくても他の誰かがやるだけじゃないか?

しかし,そんな問いに対し,
もし自分の医者しか考えられない!という想いがあるのなら,やるしかない。
国公立などというこだわりを捨て,Fランク私立でもいいから入ること。
学費はローンでどうにかなる部分がかなりある。
医学部には3浪くらいは普通にいる。

頑張れ!
どこでも良いからもう一年!


【ここをクリック】 happybaby050@gmail.com

【テンプレート】
★私は以下の提供方法を希望します。

シリンジ法    ●タイミング法  ●人工授精  ●他(  )

★その他の質問,リクエスト
(          )